News

新着情報

ヨガと血圧の関係 

2024.09.17

きちんとしたデータやエビデンス(?)を持っているわけではないけれど、ヨガをすると血圧が下がるということは経験的に感じています。

私は両親(70代)と、ときどきヨガをやっています。30分ほど両親の自宅やスタジオで軽く動く程度ですが…ふたりとも年齢的に、日によっては血圧が高い日もあるようで毎日、朝晩の血圧を自宅の血圧計でチェックしています。

ある日、ヨガをした後に母がラインを送ってきて、「ヨガをした日は血圧が下がっているよ☆」と日々の血圧のデータを見せてくれました。それを見ると、確かにヨガをした日の夜は最高血圧は100ちょっとに抑えられています。

デイサービスで90代のおばあちゃんがヨガに参加したときも、終わってから血圧を測った看護師さんが「下がったねー!良かったね!」と声をかけているのを聞いたことがあります。

先日も3か月間、毎週スタジオに通ってくださる方からうれしい報告がありました。血圧が高かったのだけれど最近下がってきたそうです。高血圧を抑える薬を飲もうか…と検討していたけど、飲まないことになったそうです。

ちなみに私は低血圧の体質ですが、ヨガの後は血圧が上がり標準的な、ちょうどよい数値になります。

高血圧や低血圧にお悩みの方々には、ヨガはおすすめかもしれません。

・運動の効果で血管が拡張すること

・精神的なリラックス

・緊張状態の筋肉が緩むこと

などによって自律神経が整うのかなぁ…と考えています。定期的に、習慣的に行うことでヨガの効果は身体に浸み込んでいきます。

薬は体の痛みやつらさを和らげてくれる、とてもありがたいものですが…実は自分自身のからだにも、健康を保つためのしくみがちゃんと備わっているのですね。ヨガやピラティスや、いろいろな運動・活動はそのような私たちに ”本来備わっている生命力” を活性させてくれるように思います。