News

新着情報

2026は「足」をみなおそう

2026.01.08

あけましておめでとうございます。

2024年4月にひっそりと開いたヨガスペースアルファですが、少しずつ会員さんも増えてきました。「できるだけお一人ずつ、丁寧に指導をする」ことをモットーに始めたスタジオなので、皆さまの身体や動きを可能な限り、しっかり見させていただいています。

「体幹を鍛えたい」

「体が硬いから柔らかくなりたい」

「運動不足が気になっている」

多くの方がこのような動機をもってスタジオに来てくださいました。

そして約2年、ひとりずつみなさんの身体の動きを見ていくうちに、気がついたこと。

それは、「足裏・足首が、弱くなっている方がとても多い」ということです。

どれぐらいの人が?といわれると、たぶん“ほとんどの人”なのではないかと感じています。

いわゆる“現代病”的なカテゴリーに入るのかもしれません。私たちは、現代の便利な生活のなかで

・足裏や足首の強さ

・足裏の感覚器(センサー)のはたらき

を失いかけているのかもしれません。

平らで舗装された道路、便利な車での移動、履き心地のよいスリッパや靴、座る時間が長い生活…。

安全で便利な生活のなかで「使う機会がなくなってしまった」足の機能は、少しずつ弱くなります。

弱くなった足の機能は、ひざや股関節に負担をかけるだけなく呼吸や姿勢、体型にも影響します。

何よりも、つまずきや転倒のリスクが高くなり、ケガや事故になれば日常生活に心配事が増えてしまう…できれば避けたいところです。

また意外にも、長く続けている運動習慣・成長期のスポーツ経験などが足の関節を硬くしてしまうこともあるようです。

足を含む下半身は、身体の要であると同時に心の状態にも大きな影響を与えるものです。

私たちは足元がふらつき、不安定なときに、つい身体をこわばらせて萎縮してしまうことがあります。

そのような状態が長く続くと、自律神経が乱れたり、精神的にもどことなく落ち着かなくなったり…。心身の健康状態に影響を及ぼすこともありそうですね。

元気と健康、心の安定は足元から☺

今年は「足元から身体をととのえる」を皆さんと一緒にやっていきたいな🌟と思っております。

ヨガの片足立ち・さまざまな立位のポーズは、足の健康を取り戻すのに最適なものだと実感しています。👣 

今年もよろしくお願いいたします。

Namasute!